midori-ramao2006-04-30

フェズ → カサブランカ (モロッコ
今日も4:00にコーランの音で目覚めた。コーランにあわせたかのように犬がワンワンと鳴いている。犬が鳴き止んだと思ったら、今度はコケコッコー!・・・・ブレーメンの音楽隊か!
シャワー浴びようとしたが、シャワー室の戸が閉まっている。連れが下のバアさんに説明したが通じない。諦めて、朝食を食べるために外へ。無難に昨日の昼食べたレストランに入った。クレープとハリラ、卵と肉のタジンをアラビアパンに挟むサンドイッチを注文。斜め前のスタンドでアボガドジュースを売っているのを発見。隣のレストランの女性が店へコップごと持ち帰っていたので同じことをしたいという意思を伝えると、「コップで持ち帰ると高いよ」と店員に言われる。「コップは戻すから」と説明してレストランへ持ち帰るが、店員二人が疑心暗鬼な顔でずっとこちらを見ていた。「歩き方」には100%pureなアボガドジュースが飲めると書いてあったが、シュガーもミルクも入っていたので期待とは違った。コップを返しにゆくと安心したのか、店員が「ce’st bon!!」と笑顔で迎えてくれた。
アラビアパンを半分ほど食べ終えた時、卵の中にゴキブリが入っているのを発見。連れは既に食べ終えた後だった・・・ただでさえ風邪で食欲が無いのに、この事実を告げたらモロッコで何も口にしなくなる可能性が高いため、黙っておくことにして、ゴキサンドの残りをそっとナプキンに包んで捨てた。
チェックアウトの12時までもう一度メディナを回ってみことにした。途中、昨日見かけた食器屋でFEZ陶器を買う。1軒目は優しい女性がオーナーで金額も明記してあったが、135DH→120DHまでまけてもらう。2軒目のオーナーは男性で押しも強かったが170DH→150DHまでまけてもらう。メディナの奥の方の広場に行ったり職人たちの写真を撮ったりとやり残したことを駆け足でやる。気づけばチェックアウトまで1時間を切っており慌てて戻る。
今日のメディナは日曜のせいか昨日とうってかわって観光客もぐっと増え、通りにたくさんの人が歩いていて進みにくいのなんの。サッカーのフェイントのように人を避け坂道を小走りに駆け上がった。12時前ギリギリにホテルへ到着。掃除のバアちゃんたちが今や遅しと部屋を空けるのを待っていた。(そんなことよりおまいらはシャワー室を開けろ!)連れはサッと髪だけ洗い荷物を持ってホテルを出た。
ブー・ジュルード門近くのcaféへ。ミントティーとコーラを飲んだ後、連れをcaféに残し、私だけメディナの中の大きな食器屋へ行く。この食器屋で姉のミルクピッチャーなどの土産を買おうと思ったら魚型皿3枚とミルクピッチャー2個で800DHを提示してきた。「他の店の3,4倍する!」と交渉したが「うちは老舗だからものが違う」と受け入れられない。皿を1枚とミルクピッチャーで250DHでなんとか交渉(もっと値切れたが、約束の時間が迫ったのであえなく断念)。あわてて連れの待つcaféに戻る。半日だけで物凄い体力を消耗した。
プチタクシーに乗り、CTMバスターミナルへ。ターミナル近くの大衆食堂を見つけ、食事をとることにする。ガラスケースのモロッコサラダとフライドポテトとグリーンピースとラム煮込みを注文。安くてとても美味しく、オッサンらも愛想が良かったので「ce’st bon!」と云って店を出た。

荷物を預け、バスに乗り込んでカサブランカへ向かう。途中、前の方の乗客が「休憩はないのか!」と文句を言いだした。どうやらこのバスはノンストップらしい。ラバトなどを通り抜けバスは物すごいスピードで走り進む。途中、郊外の緑のある所でモロッコの人々がピクニックしに来ている一帯を通り過ぎる。家族でボール遊びなどを楽しんでいるのどかな景色に心洗われた。
「歩き方」にはFEZ-CASAは5時間とあったがスピードの出しすぎのせいか4時間で到着。リアド映画館近くのホテルへ行ったがキレイな室内なのにお湯が出なかったので止めて、その近くのフランセーズホテルという140DHの薄暗いホテルに泊まることにする。荷物を置いてメディナへ。今までのメディナと違い、小さなアメ横的ないった感じの場所。ソーセージのパニーニを買い食いしたり、T子の土産にサンダルを80DH→60DHまで下げて買ったりしながら回った。
CASA名物の魚のMIXフライを買ってホテルへの帰り道、TVのあるcaféや街頭TVのある所では、男どもが大勢集まってサッカー観戦をしていた。中心街を見た限りではカサブランカの街は暗くて臭くてFEZやMARACASHに比べると魅力の無い所に思える。22時頃早めに就寝。コーランの音はしなかったが4:00に連れがパッと電気を点ける。蚊が飛んでいると云うのだ。確かに2匹とんでいる。1匹だけ殺して諦めて布団に入る。それからお父さんが「帰って来い」と言っている夢を見た。もしかして何かあったんじゃないだろかと心配になる・・・TELしてみようかしら。