ごはん日記∧料理日記

midori-ramao2006-05-14

からすみのパスタ、ポトフ、トロッコ風サラダ
まだ時差ボケなおらず、お昼過ぎまで寝てしまった。起きて携帯を見ると、大宮のおかあさんから母の日のプレゼントの御礼のメールが届いてた。旅行前に義妹におかあさんの欲しいものが傘だとこっそり調べてもらい買い求めていたのだ。母の日に送る相手がいなくなって随分経つので、この日にプレゼントできる相手ができたことは非常に嬉しい。一昨年、去年あたりはまだおかあさんの好みも把握してなかったが、最近少しずつではあるがわかってきたような感じもする。相手が欲しいものをあげるのって難しいけど本当に気に入ってもらえるとこちらも感激。
まだ疲れもとれないのでゆるりゆるりと過ごすことにする。私は昼間から三時間も風呂に浸った。(旅行中はバスタブのあるホテルには一度も泊まらずシャワーのみだったしな) 風呂の中ではじっくり考え事をしたり、とっちらかってる頭の中を真空状態にできる私にとっては大事な空間である。その三時間の間、連れは旅行中撮った数百枚の写真を印刷した後、銀座の伊東屋まで五百枚分納められるアルバムを買いに行ったりしていたらしい。
夕食はトルコから買って帰ったからすみ(安かった!)を使ってパスタを作ってみた。フライパンを火にかけたところでオリーブオイルが少ししかないことに気づく。結果、乳化もできずパサパサのパスタになっちまった。肝心のからすみもどうも美味しくないような・・・・楽しみにしてたのにガッカリ。イスタンブールのバザールの乾物屋のおっさんは「美味しいからすみだよ」って言ってたのになあ。