ごはん日記∧料理日記

midori-ramao2006-05-21

今日もいい天気。まだ疲れのとれない二人はダラダラ過ごしながら洗濯したり布団干したり。お昼はこの前のリベンジでトルコ産カラスミでパスタを。このカラスミ、ひなびた味がするんだよなあ。

今夜は旅行のお土産を持って、大宮に行くことになってるのだが、その前に我々を泊めてくれたトルコ人一家に送る御礼の品々を買いに浅草に寄る。やたら人が多いなと思ったら、三社祭だった。おかげで仲店通りで和風小物を選ぶにも人をかき分けかき分けで一苦労だった。
大宮についたのが七時頃。日曜日の夜にわざわざ来てくれた義妹も加わって旅の報告をしながら、父母お手製の料理を食べる。
煮物つき出し、温泉卵とプチトマトの和風ゼリーがけ、牛肉の野菜みぞれ和え、海老と白身魚の南蛮漬けの後にお父さんの打ったお蕎麦
以上が今夜のお品書き。お蕎麦はナメコおろしと、とろろのお椀でいただいた。(ドロッとしたものの苦手な連れだけざる蕎麦を食べた)

「今日の蕎麦の出来は今ひとつ」なんて言われてたが、美味しい蕎麦だった。さすが蕎麦打ち五年目。食後はお母さんお手製のレアチーズケーキと果物をいただきながら、旅行の写真をみせた。写真の量が多いので、モロッコ編とトルコ編と分けて父と母、祖母と妹ペアで見てもらった。途中、トルコ人家庭で飼われてたオカメインコの写真を見ながら「オカメチンコじゃないの? クスクス・・・」と父がボケてたのに気づいたのは連れ一人だったがあえてスルーしたらしい。私が気づいてたら「お義父さん、チンコじゃなくてインコですよ!」とベタな突っ込みをしたんだけどな。
そんなビューティフル・サンデー。