不意打ち

最近の週末はマンション巡りをして疲れ気味。今日も今日とて三人の不動産屋と待ち合わせ、お勧め物件を見て廻った。我々二人にとっては駅から何分かという点のプライオリティーが高い為、不動産屋と別れてから実際物件まで歩いてみるので疲れも倍。(あ、でもフジロックのために歩く会も兼ねられてるね)
最後のモデルルームを出た時は20時をまわっていたので、駅近くの炭火焼き屋に入ってカウンターに座り、ウッチン茶割りとウッチン茶を飲みながら今日の総括をしてたら、店の奥から私の名を呼ぶ声が・・・。振り向いた先の奥座敷に馴染みの顔が揃いニヤつきながらこちらを見ているではないか。不意打ちをくらいアウーアウーと言葉に詰まる。もうすでにできあがってる様子の人たちと同席する気分にもなれなかったので、「私たちはいないってことにして」と頼み二人で飲み食いしてたが、「あー、ダンナさんって・・・・」なんつー会話が耳に入ってきたりして落ち着かない。しばらくするとそのうちの一人が誕生日だったらしくケーキを囲んで祝いはじめたので、参加して唄を歌い、連れに記念写真を撮ってもらったりした。その後は「夜はまだまだこれから」なノリの女どもに別れを告げ早々に店を出た。
容姿水準の高い集まりだったので、連れに「美人揃いだったでしょ?」と聞いたら「うん・・・とうは立ってたけどな」と失礼なレスが返ってきた。いやいや一人をのぞいてあたしよりかなり年下なんだよ。確かに厚顔無恥なメンツだけど、まだまだ花の盛りだよ、とフォローしといた。