ごはん日記∧料理日記

midori-ramao2006-11-10

焼豚と春雨入り中華サラダ、鶏団子と大根の煮物、薩摩芋とじゃこの梅和え、鶏唐揚げと蓮根のきんぴら、ほっけ、ウニいくら丼
連れの会社の先輩と後輩三名様が新居を観にやってきた。忙しい1日だったので料理を用意する時間が足りず、連れが三人を連れてきた時も必死でフライパンを振っており、髪はボサボサ化粧もハゲ落ちたままだった。トホホ。
小樽に行った時に買って帰ったいくらが美味しかったので、この日のために、いくら、ウニ、ほっけを取り寄せてみた。
手土産の山田錦でほろよいになった頃に、ウニいくら丼を出した。ちなみに丼のために炊いた米は皆さんに新居祝いにいただいた長野の有名な新米とのこと。ウニは高額なわりに量がなく少しずつの配分になってしまったが、いくらもウニも新鮮で美味いと好評。

おもてなしにもだんだん慣れてきた感じ。いいさ、来ればいいさ。どんどん来ちゃえよ。来るならまとめてコイヤ!(高田延彦風で)