ごはん日記∧料理日記

midori-ramao2006-11-11

松葉蟹、蟹味噌甲羅焼き、小松菜と蓮根と厚揚げのゴマ味噌和え
昨夜の話の流れで、DVDとパソコンの接続問題を解決するために連れが先輩の家を訪問することになり、私も便乗。沖縄出身の先輩は「パパイヤの炒め物」が好物だと言ってたので、ラゾーナのスーパーへ行き手土産用に青パパイヤを購入。お昼は沖縄料理屋でチャンプルー、沖縄蕎麦、炊き込み御飯などのセットを食べた。沖縄の有名店の支店だけあってなかなかいい味付け。
沖縄料理を食べた後は沖縄出身の先輩宅へ。三階建ての大きなお宅。自分でリフォームしたという二、三階部分を拝見するが、リビングの天井がビーナスフォートみたいになっていた。
お宅拝見し終わった頃、父親から「故郷の知り合いから蟹が送られてきた」と電話がかかってきくる。蟹が届くと早く知っていれば、沖縄料理を腹一杯食べなかったのに。パソコンの前で四苦八苦してる連れを先輩宅に残して、雨が降り出した道を父のマンションへ急ぎ、松葉蟹を2ハイわけてもらった。

蟹をおかずにするともれなく御飯がススムので、今日は食べ過ぎで体重も増量。いいさ、太ればいいさ。どんどん太っちゃえよ。食べ物まとめてコイヤ!