ごはん日記∧料理日記

midori-ramao2007-06-16

父の日の前倒しで父と姉と四人で夕食。「美味しいお好み焼きが食べたい」と父の要望があったので近所の店へ。この店、味はいいが接客サービスが過干渉なので足が遠のくという幾人の評判を聞いていた。私たちの場合は、テーブルについた中国人らしき女性が混ぜたり混ぜなかったり焼いたり焼かなかったりでサービスが一貫しなかったのがイラッとした。厨房にいたオーナーらしき男性の顔をみたら、「人間関係が苦手で脱サラしてこの店はじめましたが、客商売も苦手かも・・・」とでも言いたげな覇気のない顔をしていた。美味しいのにもったいないなあ。
ピザ風お好み焼き、ネギ焼き、チヂミ、オムそばなどの他にもんじゃも注文。初体験の父親は食べ方がいま一つわからない、美味しさもわからないなあと首を捻っていた。
大宮のお父さんには北海道のアスパラとワインのセットを送った。偶然にもアスパラは大好物とのこと。ゆでアスパラのために自家製マヨネーズを作ったそうだ。そういやマヨネーズって小学校の調理実習以来作ってない。今度挑戦してみようかな。

留守番する連れの昼ごはんにスパムおにぎり。テレビでやってた通り、スパムの缶に押し寿司風にごはんを詰めたら上手く成形できた。