逢いたかったヒト。

midori-ramao2007-06-17

二つ先の駅へ買い物に自転車で行った帰り、さすらわズに会えるかもしれないと期待して前住んでいた場所を通った。二か月に一回ぐらい近くに来た時は寄っていたが家を建設中で人の出入りが激しいためかその姿をみることはなかった。日曜ならいるかもしれない。いつもの場所に行くと、一年前までは見たことがなかった猫が鎮座している。しかし、その三十秒後、なんと子猫を後に従えたさすらわズが姿を現した。八か月年ぶりの再会だ。「おい、元気だったかよ〜」と言いながら近づいていくとあたしのことを覚えていて向こうからも近付いてきた。再会した時のためにいつもバッグに入れていたドライキャットフードを与え、食べる姿をしばらく眺めた後、「また来るね」と声をかけて自転車にまたがったら、追っかけてくるじゃありませんか。なんとまあ愛おしいこと。不細工だけどおまえが世界一可愛い猫だよ。

どうやらさすらわズは私が引っ越した後に出産して母親になったようだ。最初に鎮座してたのはハズか?ずっと一匹狼だったのにとうとう家族ができたんだな。