ごはん日記

チバマさんの旅行記 で気になってた鳥料理屋の支店が横浜にあるという情報キャッチ。夜はかなり混むらしいが、土日祝だけは昼から営業しているとの事でお昼を狙って行ってみた。横浜西口ジュイナスの裏手にあるビックカメラの前のビルの一角に一鶴はあった。
店内に入ると、焼肉屋のように白い紙前掛けをした人たちが無心で鳥ももに喰らいついていた。我々は雛鳥と鶏飯を注文。出てきた鶏モモから旨そうな肉汁+タレがポタポタと垂れてきている。一緒についてきたキャベツをタレにつけて食べてから、いよいよモモ肉へ。これがまたジューシーで旨いったらありゃしない! 四十年間食べた鳥モモの中で一番美味いと言っても過言じゃない。二日酔いで「鳥モモ?」と乗り気じゃなかった連れも夢中になってガシガシ食べている。鶏飯もいい味付けで美味しゅうございました。

口のまわりをぬぐいながら「ここは付き合いはじめのカップルには向かないね」と言うと、連れが無言で隣を指さした。横を見てみれば、若い男女のカップルが鳥もも肉を箸で割いてボソボソ食べているではないか。『そんな食べ方じゃ旨さ半減しちゃうよ。鳥ももにかぶりついて冷めるような恋愛なんぞ本物じゃない!カブッといっちゃえ! 』と心の中で訴えてみたが、カップルは嬉しいような困ったような複雑な表情で鳥モモを箸でツツいていた。