ごはん日記∧料理日記

midori-ramao2007-11-30

・蕎麦かっけ鍋
連れ、まだ熱があるので会社を休む。夜には平熱に戻りヤレヤレ。
ケンタロウ@きょうの料理で放映されていた新蕎麦をめぐる旅を見て、打ったばかりの蕎麦を三角に切った<蕎麦かっけ>なるものを昆布出汁の鍋で軽く茹でて、ニンニク味噌につけて食べているのがとても美味しそうだったのでネットで注文したみた。
日本酒のつまみに合いそうだが、そんなに美味しい!というものでもない。蕎麦打ち名人の打ちたての蕎麦かっけとはまた全然レベルが違うのだろうけど。これだったらすいとんの方が好きだな。まあ、風邪ひきの体には良さそうだが・・・・・。
毎晩、日本酒で晩酌してる夫婦にお裾分けしてジャッジしてもらうか。