ごはん日記∧料理日記

midori-ramao2008-01-03

クリスマス前に会う約束が年を越し、本日姪ッ子三人がやってきた。次女と三女がまた一段と背が伸びて大人びてたのに驚く。ちょうど近くの第一京浜を駅伝の選手たちが通過するところだったので、10位までの選手を応援。
その後、毎度なニーハオで餃子やあんかけ焼きそば、海老玉子焼きなどを食べる。「ここはおじさんが奢ろう」と連れが財布を出したが二千円足りず、私も持ってなくて父にコソコソお金を借りる。店を出て連れと別れ、電車に乗ってラゾーナへ。
私はお年玉の代わりに欲しいものをクリスマスプレゼントとして買ってあげてるので、ブーツ、財布、本など三人の欲しいものを買った後、お茶タイムにして上品な感じの喫茶室で堂島ロールを食べた。

長女は会うたび、私そっくりのキャラになってくるので末恐ろしいが、下の二人も口が達者になってきて徒党を組んで姉に対抗してたのが面白かった。まあ、とにかくこちらがガンガン突っ込んでも平然として返してくるなど、たくましく育っているようで、さすがあの両親の血を引いてるって感じ。天使の時代はとうに過ぎたが、打てば響くようになってくるのは楽しい。
川崎で父と別れ、一緒に電車に乗って私だけ東京で降りた。新丸ビルに行ったらバーゲンは明日からだとのことで無駄足だった。
電話で連れにお米を研いでおいてと頼んで、帰宅してから巻き寿司をマキマキ。