ごはん日記

midori-ramao2008-01-01

今年の元旦もいい天気。
成城石井カップ入りチーズケーキが美味しいよ」と友人が言ってたので、おばあちゃまへの手みやげにしようと二店舗まわったが、どちらも売り切れ。慌てて東京駅のグランスタのチーズケーキ専門店でプレミアムチーズケーキを購入し、大宮に向かう。
大宮御宅到着後、お茶を飲みつつ、暮れにMちゃんがGのうちに遊びに行った話などを聞いているうちに、J&Tさんが来訪。
去年にひきつづき見事なおせちを囲んで乾杯。おせちにはお義父さん手製の栗きんとんやMちゃん手製の肉料理も入っていた。おばあちゃまののっぺいももちろん絶品。このブログを読んだお義父さんがわざわざ私のためらハートランドも用意してくださり、それを飲みながらアレコレ会話もはずむ。お義父さんのダジャレもいつもにも増して炸裂。「このビール、ホップの味が強いね」「ホップ、ステップジャンプか」、「子供の頃、クワイ嫌いだったんですよ」「そりゃ、くわい(くわず)嫌いだ」とか。そこは嫁のつとめとしてしっかりツッこんでおいた。

恒例のすき焼きタイムになってお腹いっぱいになった頃には、一時、お義父さんがリング外の二階ベッドに退場。しばらくしてしてセコンドのお義母さんに連れられて再登場してきたので、T子さんがお昼に作ったというメープルケーキと私のチーズケーキを囲んでお茶にした。

ビールと日本酒でくだけた連れが、ブリ夫の顔をチョコチョコ露出してるのをMちゃんは見逃さずフフンと鼻で笑っていた。MちゃんはSだと思ってたが私と同じドSだと今日はっきりわかった。
そんなボケとツッコミ満載な感じで2008年の元旦の夜は更けていった。