ごはん日記

midori-ramao2008-01-13

東京にも本格的な寒さ到来。こんな日は家の暖房の前でほっこりしていたい・・・・だがしかし。ラジオの英会話を1年ほど勉強している連れにTOEICを一緒に受けようと誘われ、安易に了解してしまったが・・・試験日が近づいてくるとかなり面倒臭くなってきた。
そして、我々夫婦はTOEICでどんな形式の問題が出るのか調べる事もなく試験当日を迎えた。北風があまりにも冷たい。広尾駅に着いた時、時間の余裕もあったのでカフェでカフェクレームを飲む。1時間ぐらいのテストかと思ったら、二時間ぶっ通しとのこと。テストなんか十数年ぶりなのに、休憩もなしに英語の難問漬けの二時間て・・・。
トホホ気分で会場に向かい、別々の部屋で試験を受ける。終了五分前でリーディングの1/4をやり残していたので、適当にマークシートを埋めた・・・・2/3ぐらいは勘で答えを選択したし。私にとっては英語のヤマ勘を試すテストであった。試験に玉砕し心虚しくなっただけでなく、暖房の弱い会場で体の芯から冷え切ってしまった。
駅までの帰り道にあったパン屋で焼きたてパンを買い、お昼も食べてなかったので、駅前のスープ屋でスープを飲んで体を温める。店の前につながれてた犬が「寒いワン」と言いたげに体を縮めて飼い主を待っていた。
こぐれひでこのごはん日記プンタレッレが広尾の明治屋に売ってると書いてあったので、立ち寄ってプンタレッレを購入。
天現寺あたりにお好み焼き屋がたくさんできているという噂を聞いていたので、交差点へ歩いていったらお好み焼き屋が三軒並んでいた。真ん中の店内が見えて庶民的な感じのこちらの店に入り、アボカドバター醤油焼き、ぼちぼち焼き、ミックスモダン焼きを食べた。まあ、ぼちぼち84点ぐらいの美味しさか。帰ってネットで見たら、『硫黄島・・・』で元オリンピック選手役をしてたあの俳優の店と判明。しかも隣にあった店は紳助が出資した店だったんだー。そっちに入ればよかったな。



広尾駅近くの理容室の前を通りかかってびっくり。店内にいる客が四人とも白人じゃん!さすが広尾。店主は英語が話せるんだろうな。

肌をさすような冷たい風に「サミーサミー」と震えながら家にたどりついたが、暖房の前にいても体が冷え切っていてなかなか温まらない。こんな時はショウガ頼みだと、ジンジャーミルクティーを飲んだらちょっとずつ体がポカポカしてきた。
寝る前に「念のために葛根湯飲もう」と薬箱を開けていたら、連れが「そんなに簡単に風邪ひくかぁ?」と一言。
・・・・・おのれに言われたくないわッ!