ごはん日記

midori-ramao2008-01-15

先日、帰宅した連れが接待でフグを食べたと言うので、「ズルー。うちも食べなあかんー。小さい頃から冬に一回はフグ食べなあかんゆうのが先祖代々の言い伝えなんやでー。草々兄さーん」と対抗心メラメラ。
今日は連れが出張なのをいいことに、親子で駅前のチェーン店でフグを食べることにした。唐揚げのついてるコースと焼きふぐのついてるコースを注文。
美味しかったんたけどアレなんだよねー。こういう料理屋の作る雑炊ってシャバシャバなんだよな。鍋奉行の父親が作ってくれていた卵がご飯に絡むかんじの家庭的な雑炊がいいなー。来年は雑炊は自分で作ろっと。
腹正月も今日まで。正月太りでジーンズの上に肉が乗ってきた。明日から粗食な感じで。

いつもより多めにビールを飲んだ父を見送ってから川崎へ行き、レイトショーで『やわらかい手』を観て帰宅。