ごはん日記

midori-ramao2008-01-24

二ヶ月前に予約をとったこちらの店で、大宮の御両親とMちゃんと会食。
赤ワインで乾杯した後はおまかせコースがスタート。(コース内容の説明を気もそぞろで聞いてたので料理の名称は不確か)。
アミューズに半熟卵のシブレットのせ、そして前菜のコンソメゼリーと人参ムースの上にたっぷりのウニが!新鮮なウニとコンソメと人参の甘さのハーモニーが絶妙だった。ウニ好きのおかあさんは「美味しいわねー」と嬉しそうだった。自家製のパンと一緒にフォアグラのポワレの果実ソースはこれまた濃厚なフォアグラとソースの相性がバッチリ。たっぷりの春野菜と鯛と帆立のお皿で心がほんわりした後はフランボワーズのソルベで口直し。



そして鹿肉ソテーのマッシュポテト添え。トリフがたっぷりかかった鹿肉とマッシュポテトの組み合わせの妙。
デザートはガレット・デ・ロワに自家製ピカスタチオアイス。ガレットの中に一個だけ入ってる小さな陶器は、一番当たりたくない連れの一切れに入っていた。「今日は王様です」と冠をもらったので私が無理やり頭にのっけてあげたが、御両親の前で恥ずかしいもんで「やーめーろーよー」とすぐ取っていた。

ローストぐあいが素晴らしいコーヒーに名物カヌレとみかんまで出てきた。こんなにたっぷり食べて5500円とは!噂通りコストパフォーマンスの高いお店。あーしゃーわせ。