ごはん日記∧料理日記

midori-ramao2008-02-23

・麦かっけと大根の味噌汁
・ホウレン草の巣ごもり
・八朔入りコールスロー
・牛たん

電車も停まるほどの春一番が吹き荒れた日。
自転車で近所を走っていたら、高層マンションを通りかかったところで強風にビル風がプラスされ、自転車ごと車道に吹き飛ばされた。歩道と車道の間に鉄棒があり、とばされながら「やばい!ぶつかる!」と一瞬焦ったが、幸運なことに激突せずにすんだ。
危機一髪だったのに関わらず、あまりに見事な飛ばされ方に道路にうつぶせに倒れたまま笑っていたら、通りすがりの男性が「大丈夫ですか?」と声をかけてくれた。起きあがって顔を見たら口元が笑いをこらえていた。さぞかしこっけいで無様な姿だったんだろう。
☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★
酔いどれ女が「相談がある」とちょっとだけうちに立ち寄った。先日の見合い旅行の相手と関わるのが面倒くさくなってきたと言う。尻つぼみどころか想定してたより早めに鎮火したようだ。「向こうの傷が浅いうちに断わりなよ」とアドバイス。相談料なのかたくさんのハッサクを置いていった。コールスローにハッサクを入れるために一袋買って一個しか使わなかったらしい。我が家も真似してハッサク入りコールスローを作ってみた。
前なら、忠告や嫌味の一つ二つ言っただろうが、今回は余計なことは口にしなかった。変わりたくても変われなくてウジウジとしている人が多い中、直感的にやりたいことをスタッカートな感じで次々とやってゆく荒くれ者がいてもいいじゃないかと。