ごはん日記

midori-ramao2008-03-11

ライブに行く約束してるんだが、まったくテンションが上がらず。心に靄がかかってるような感じ。何かいつも違うことをしてみようと思いたち、炎症が起こりやすくなってから装着をやめていたコンタクトを二年半ぶりにつけることにした。
ひさしぶりに眼鏡をつけない自分の顔をまともに見た。目のあたりが老いたような・・・白髪もよく見える。眼鏡を毎日かけだしてから手を抜いていたアイメークもそれなりにして出掛けた。
いつもの見慣れた街の景色も行き交う人の顔もなんてクリアなんだろう。近視のレーザー手術、真剣に考えてみようかな。

先に渋谷のやきとり屋で飲んでいる酔いどれ女とHちゃんと合流。遅れてM子もやってきた。二、三週間前に見合い相手をフッたばかりの酔いどれ女はまた新たな恋にはまりハイ・テンション。地球上の一週間は彼女にとっては長く半年ぐらいな感覚か。
今日のライブはこちらのバンド。テンションが高ければ若者にまじって踊ってたかもしれないが、今日は後方でじっくり拝聴。演じ手も聞き手も非常に楽しそうで気持ちいいライブだった。

ライブ後は近くのカフェレストランで、ピッツァやサラダを食べて帰路についた。駅についたら、酔いどれ女はいきつけのおでんの屋台へ歩いていった。コンビニに寄った後、駅前に停めていた自転車に乗っておでん屋の横を通ったら、「パパ、竹輪、ちょ〜だい」という奴の声が耳に飛びこんできた。おでん屋の店主にパパって・・・。