ごはん日記

midori-ramao2008-03-20

蕎麦屋でしっとりしたくなって、悪天候にも関わらず徒歩20分のお店へ。父も誘ってみたら悪天候に関わらずノッてきた。
だし巻き、地鶏焼き、蕎麦がきの海苔巻き、じゃこ天などをつまみながら、銘々が熱燗、生ビール、蕎麦茶割りなどをチビチビと。
(蕎麦がきを食べる度に『故郷』の歌詞が浮かび、「つつがなしや〜そばがき〜」という鼻歌を歌うのは私だけ?)

〆に連れと父はせいろ、私だけ湯葉あんかけ蕎麦なるものをオーダー。これが恐ろしいほどのどっぷりあんかけで食べても食べてもあんかけ地獄。せっかくの美味しい蕎麦の味もあんかけにうち消されてしまった。
最後にあんかけでドロッとしちゃったけども、おおむねはしっとりできたので満足しつつ店を出て、父のマンション近くで別れたら、強風にビル風がおいうちをかけて傘ごと飛ばされそうになる。父が歩いていった方向をみるが姿がない。メリー・ポピンズみたいに飛ばされたか!?と焦ったが、よくよく見れば傘を風にとられて腰をヘタらせていた。
スーパーカリフラジリステックエクスピアリドゥーシャス!