ごはん日記

midori-ramao2008-08-23

高円寺の阿波踊りを見にいく予定だが生憎の雨。しかも肌寒いときた。
阿波踊りの開始時間を間違えて1時間前に到着。記憶が正しければ高円寺に降りるのは十数年〜二十年ぶりだ。学生時代、友人のワンルームマンションによく泊まりに来ていた。その頃の高円寺にはお洒落なカフェもないし、古着屋もそんなになくて、あるのはむげん堂ぐらいだったような気がする。
久しぶりの高円寺をブラブラしてみるが、人も多いしみんな傘をさしているため、狭い道を歩くにもかなりのストレスで、不快指数が高くなってきたので、駅前で阿波踊りを五分ほど見て退散。今度、夏らしい天気のいい日に重なったら来よう。
阿佐ヶ谷へ移動し、前から気になっていたトルコ料理イズミルへ。六時過ぎなのに、小ぎれいな店内は我々が予約したカウンター以外は席が埋まっていた。
カウンターに座ると、トルコ人の女主人が連れの顔を「エッ!?」ってな感じで二度見した。同じ祖国の人か確認したのだろう。
自家製パン、エッキメッキにひよこ豆のペースト、ムフスをつけて食べているうちに、団子と野菜のトマト煮、ケバブのピラウ添え、薄焼きトルコピザが次々と出てきた。トルコ旅行の思い出話に花を咲かせながら美味しいトルコ料理を堪能。