ごはん日記

midori-ramao2008-09-27

横須賀あたりを散策。
横須賀駅から湾内に停泊してる駆逐艦や潜水艦を眺めながら、京急横須賀中央駅へ歩く。昭和のムードがまだ残る街中を米兵らしきアメリカ人だけでなく様々な国の人々と頻繁にすれ違う。どこかの国に迷い込んだみたいだ。
ドブ板通り近くの有名店ハニー・ビーに入って昼食。チーズバーガー、ステーキタコス、チリフライ、クラムチャウダーを注文。飾り気がなく素朴だが美味しいチーズバーガーだった。隣の席で疲れた感じの初老の白人が淡々とフレンチ・フライとハンバーガーを食べていたが、やはり彼らはハンバーガーを食べてる姿が様になってる。我々がおにぎりを食べてる姿はあんな風に様になってるのだろうか。
 
それからバスに乗って、横須賀美術館へ行き、改装された新しい館内でライオネル・ファイニンガーの絵を鑑賞。海を眺めながら食事できる美術館のカフェレストランで珈琲を飲もうと思っていたが、予約入っていて1時間半待つとの事で諦める。
曇空の下の海を眺めながら、テクテクとかなりの長い距離を歩いた。いつもながら潮風に当たると心がリセットされてゆく。
近くに防衛大学の校舎や寮があるせいなのか、ジョギングしてる老若の男性とたくさんすれ違った。
これっきりですか、じゃなくまたじっくり訪れてみたいヨコスカ。