ごはん日記

連れの実家にお邪魔する日。スイーツ好きのおばあちゃまが中性脂肪が高く甘いものを控えているとのことで、新丸ビル POINE ET LIGNEでパンを買い、秋葉原でカナダ産の松茸を買って大宮へ。
いつもながら素晴らしい料理に加え、持参した松茸を焼いてくださった・・・が、初めて食すカナダ産は香りがほとんどなく美味しくなかった・・・カナダはやっぱ遠いんだなあ(涙)。


今日のメニューは、焼きカナダ産松茸、車麩と揚げ茄子の煮物、豚バラのコーラ煮、胡瓜と何かのサラダ、牛肉のゴボウの煮物、おから入り秋刀魚、菊のおひたし、お父さんの菊水酒粕で作った粕汁、栗ご飯、自家製ぬか漬け、プチトマトのコンポート、お手製人参ケーキ、挽きたて珈琲。
こちらのご馳走を食べると、もう一度料理のイロハから学びなおしたくなる。美味しいものをいただいておしゃべりしてばかりで、今回も上げ膳据え膳で甘えっぱなし。ダメな嫁でホントすいません。