[徒然]涙バトン

三ヶ月も前にcocoachocoさんからいただいてた涙バトン。ねかせて熟成させてました。ブリ夫は「いつ涙バトン書くの?」はちょくちょく聞いてきてて。


■最近流したのはいつ?またその理由は?
二ヶ月前の50才間近花婿と41才の花嫁の結婚式で。年をとり紆余曲折があった分、二人の幸せな姿を見てたまらず。

■今まで一番泣いたのはいつ?またその理由は?
ブリ夫は寛大で優しい夫だが、ただ一つ掃除に関してだけはうるさい。それで大雑把な私が時々雷を落とされる。半年前に何回も言われたことを改善しなくて激怒された。帰宅したら「このままじゃ一緒にいられない」と書き置きがテーブルに。その書き置きを見ながらオイオイと一人泣き・・・お恥ずかしい。それから反省して少しは改善しつつあり。

■いくら泣いても涙が枯れない、何度でも思い出すだけで泣いてしまう。それとも、すっごく悲しい時に泣けないこと。どちらが辛いでしょうね?
すっごく悲しい時に泣けないこと。泣くと多少は楽になるから。その点、泣きやすい仕組みになってる女の方が楽なような。

■泣いちゃった小説、漫画、映画、歌とかそういうのありますか?
小説は10代はヘルマン・ヘッセの『デミアン』、三浦綾子塩狩峠』(この頃は自己犠牲ものに弱かった)。20代は福永武彦『草の花』、最近ではリリー・フランキー『東京タワー』。
一番泣いた映画は男性と別れた直後に観た『リービング・ラスベガス』。泣いた映画はたくさんあれど涙の多さだと次点は『追憶』、『ベニスに死す』、『ニューシネマ・パラダイス』、『マディソン群の橋』かなあ。
歌は去年の夏、サザンのライブで『いとしのエリー』とかで。ノスタルジックになると涙腺弱くなるみたいで。

■優しさに泣いちゃうタイプですか?自分の情けなさに泣いちゃうタイプですか?感動して泣いちゃうタイプですか?怒りすぎて泣いちゃうタイプですか?
自分の情けなさに。20代以降の涙の8割はそれのような。

■誰かを泣かしたこと、ありますか?
数えてみたら、家族、恋人、友人、仕事関係含めて41年間で7人の男性を泣かしたことがあり。

■逆に泣かされたこととか…
数え切れない。仕事においては泣くまいと思うが、悔しかったり情けなかったりで何度も。

■ 涙は何の味?
潮味。

■涙に対する貴方の見解を教えて下さい。
年を経ると、自分もまわりも昔に比べて泣く回数は減ってきたが、その分、時々見かける涙は深いものが多い。人生後半は悔し涙ではなく嬉し涙をたくさん流したい。

■お付き合いありがとさんです。嫌われたら泣いちゃうくらい好きな5人に回してみよう。
id:kubitaoruさん、どうぞよろしくお願いします。どんどん成長してゆく可愛い三人の子供のお父さんなので、その分喜怒哀楽も多いと思うんですが。