ラースと、その彼女 ★★★★☆
主演のライアン・ゴズリングは『きみに読む物語』で好きになった。公開されて連れを誘ってみたが、いい返事が返ってこなくて保留にしてたのだが、冬に適したハート・ウォーミングな映画だろうと思って重い腰をあげた。案の定、観てる間、幾度となくクスクスと笑った。
ダッチワイフを人間の恋人のように接して暮らす主人公とそれを取り巻く人々。優しい主人公に優しい家族、優しい医者、優しい町の人々。あんな奇跡のような町は現実にはありえないだろうが、でもどこかでそんな場所があると信じたい気がした。女性恐怖症とかアダルトチルドレンなどという言葉は一切出さなかったところも良かった。すりむいた傷にかさぶたが覆い、そのかさぶたがとれるまでをゆっくり待つような優しい温かい物語だった。