[徒然][食]ごはん日記∧料理日記

midori-ramao2009-02-02

今日は父の誕生日・・・なんだけど、本人が祝わなくていいと拒むので、単に美味しいものを食べるという名目で、一ヶ月前に新年会をしたこちらの店で食事会。大宮のお父さん&お母さんも一緒に。この店の鯛の塩釜焼きをぜひ皆に食べてほしかったのだ。
宝箱蟹の甲羅盛り、牡蠣と鯛のお吸い物、カワハギやタコのお造りの後にいよいよ鯛の塩釜焼き。小ぶりの鯛と大きい鯛の尻尾の方半分が塩釜に包まれて登場したが、それぞれ違う味わいで美味しかった。皆さんも一番塩釜焼きに感動していたようで良かった。後半は伊勢海老とフグのアンカケとカワハギの唐揚げ、雑炊。デザートは前回と同じ玄米プリンにフルーツのすり流し。


今回一番のトピックは、大宮の両親にうちの親子が褒め殺しされそうになったこと。それは明らかに身内贔屓です。今度はこちらも返りうちで褒め倒しますんで