ごはん日記

midori-ramao2009-03-15

T子やA美の中高の同級生がオーナーであるこちらの店で、ライブが開かれるということで、ブリ夫と川口へ。川口、かなり久しぶりだ。ここ十年降りた記憶がない。改札には、K寄やN子さん、T子のサンシン仲間の銀座のママさんが待っていた。
店に着いたらすでに満席。たこわさやポテト、ジェノベーゼロコモコ丼などを食べていると、本日の主役、高1のウクレレの天才、リョウ君のライブが始まった。柔道部だからスポーツ刈りのポロシャツ姿のりりしい青年が奏でる力強く、優しい音。ジェイク・シマブクロとも一緒の舞台で共演したことがあるそうだ。第一部、第二部と合わせ、オリジナル曲も含め、十数曲を披露してくれた。演奏後、我々のテーブルにも来て、T子たちのリクエストで沖縄民謡も弾いてくれ、それに合わせてサンシン三人も気持ちよさそうに歌っていた。
一番多感な年ごろなのに、気負いもブレも疑心も微塵も感じられないハワイの青い空のような気持ちのいい青年だった。将来が楽しみだね。