ごはん日記

midori-ramao2009-03-21

漢方医についでにあちこちチェックしときましょうと言われ、今週は別の検査機器を揃えた大きめの病院でCTと超音波検査を受けた。
それを終えたあとは、こちらの店で連れと待ち合わせパスタとピッツァでランチ。最近ピッツァ食べすぎて飽きてきた感が・・・(okeiのピッツァは別として)
それから電車の乗って大倉山へ。連れが梅の花を見たいと言うが、桜の開花宣言したから梅はもう咲いてないだろと思いつつ大倉山公園に上ったら、やっぱり終わってた。でもあちこちで色んな可憐な花が咲き、池にはオタマジャクシがウジャウジャいたりして春らしさは充分満喫できた。
帰りはこちらこちらでパンを買ったり、Yさん御用達お珈琲屋で、深炒りしてもらった豆を買ったり。大倉山はいいなあ。美味しいパン屋がたくさんあって。
サラダでも作って美味しいパンたちで夕食にするかと思いつつ帰路に着いたら、駅に降り立った頃からどうも体調がおかしい。あきらかにこれは風邪の予兆だ。朝風呂に入って春の到来に浮かれて軽装で病院に行ったのが原因か。
慌てて帰宅して、この冬に見出した<緑茶と生姜紅茶を死ぬほど飲む>処方を実行する。しかし飲んでいてもだるさと悪寒がどんどん増してきて熱を計ったら37.5度。連れにコンビニに買ってきてもらったソバをすすって風邪薬を飲んでべッドに入ったら、だんだん体調が戻ってきて平熱に戻った。<緑茶と生姜紅茶を死ぬほど飲む>処方の効果なのか。なんにしろ救われた。
というわけで、夕食はコンビニのソバとおにぎり。