ごはん日記

midori-ramao2009-04-28

三日目にしてようやく晴れたよ、奈良。でも、私たち京都に行くの。
ホテルを出て9時頃、鹿たちにお別れしようと奈良公園を通ってみた。鹿せんべいも買ってみた。したらば、わらわらと空腹の鹿が集まってきた。二の腕をアマ噛みするわ、カバンを引っ張るわで、東大寺付近で戯れた午後の鹿とは様子が違う。まあ、私も6時に目覚め、ホテルの8時開始の朝食が待てきれずベッドの中で「お腹すいた〜」と念仏のように呟いてた。あの時、鹿せんべいを出されたら飛びついてただろう。飢えは人格も鹿格も変えてしまうのだ。
グッバイ奈良して京都へ・・・京都の天候は曇り時々小雨だった。京都駅地下街でスジ入りネギ焼きを昼食に食べて街中に出発。

目指したのは・・・パン屋だ。舌の肥えた京都人に人気があるパンをどうしても食べてみたかったのだ。
まずはこちらの行ってみたら新店準備のためお休みだった。落胆しつつ次はこちら。あまり個性的でも好きなタイプのパンでもないように見えたがベーグルとオリーブとアンチョビの入ったパンを購入。
京都きたからにゃ寺の一つや二つは・・・と思い、金閣寺前からてくてく歩き、龍安寺へ。ここは昔、祖母と来たような気もしたが、池のほとりと石庭をぐるりと回ってみた。他の寺も回ろうと予定してたが、今の気分は奈良の質実剛健な寺の方がしっくりくる感じだったので、京の寺めぐりは打ち切り。

バスで河原町近くにもどって、お買い物タイム。市役所ちかくの和菓子屋でお土産を買い、こちらへ。ここは、私の好きなハード系のパンが充実していていい感じの雰囲気。数種のナッツ入りパンとかイカスミの生地にクリームチーズが入った黒い三連星を購入。近くの雑貨屋ものぞいたりした後、スマート珈琲に入り、しばし休憩。

18時過ぎに錦市場に行ってみたら・・・半分以上シャッターを下ろしていた。中心地にあるっていっても市場だもんなあとがっくり。京野菜や漬物をじっくり買うのを楽しみにしてたのに・・・。残りの店もどんどん店じまいをしてるので、慌ててアマダイの干物と練物を買った。
新幹線の時間も迫ってきていたので、錦市場通り沿いにある京都のおいしいもんを集めた屋台村に入り、九条ネギをのせてやいたお揚げや自家製チャーシューや漬物盛り合わせなどを頼んで一杯ずつ芋焼酎お湯割りを飲んだ。

店を出たら錦市場のアーケードに国旗をつるしていた。そうか、GW本番はこれからなのだ。

そして新幹線に乗り さよなら関西。