ごはん日記

midori-ramao2009-09-21

連休真っ只中の敬老の日。父を連れて江ノ島へ。
連休の人出が多いところには近づかない主義だったが、江ノ島ならそんなに混んでないかも、なんて思ったのが大間違い。駅を降りた時から人、人、人。いやな予感がして江ノ島でお昼を食べようと思っていた店に電話したら、開店したばかりなのにすでに二時間半以上待つとの返事。
お昼をどこかで食べてしまおうとウロウロして江ノ島に向かう道から外れたところに海鮮料理屋をみつける。氷水につかった見事な戻りカツオや水槽の伊勢海老にひかれてそこに入ることに決めたが、小さな店にすでにたくさんの人が待っていた。1時間20分待ってやっと店内へ。伊勢海老、戻りガツオのお造りと生シラス丼を注文。どれも新鮮で美味しかったが、特に伊勢海老の刺身が美味しかった。お造りを頼むと作ってくれる味噌汁もいいお味。待った甲斐があった。

それから江ノ島へ。神社への参道が竹下通りみたいに人の頭で真っ黒。電話した店の前を通ったら、店内に入れるまで数時間待ちになっていた。それはもう夕食になっちゃうね。
江ノ島からそそくさとでて江ノ島水族館へ行ったら、チッケトを買うのに20分かかるとのこと。江ノ島観光はまた改めてということにして、せめて父親を江ノ電に乗せようとしたら、江ノ島から乗った時点でけっこう詰まってて、人と人のすきまから景色を少しのぞける程度・・・だと思ったら鎌倉の三つ前ぐらいの駅で目を疑うような大勢の人が乗り込んできて埼京線のラッシュ状態。「ああ、ひざがッ!」「つぶれるッ!」とあちこちから聞こえてくる苦悶の声。そんな感じで鎌倉に到着。
やっぱ、連休は人気スポットに出ちゃいかんな。はんせー。