海釣り卒業

midori-ramao2009-09-22

ブリ夫が友人二人と羽田から出る船で釣りに出掛けて行った。いつもなら釣りの後、我が家に呼んだり、飲みに合流したりするのだが、今日は一人の休日を満喫させてもらうことにした。
イシモチ四尾をクーラーバッグに入れて持って帰ってきたブリ夫。酔い止めは効かず、四時間ずっと船酔いで苦しんでいたらしい。結局最初に一尾釣っただけで、後の三尾は友人がくれたもの。船を降りた時、船主に勧められたシジミも買って帰った。
十年前ぐらいに船釣りをした時も酔って釣りどころじゃなかったらしいが、その時は酔い止めを飲まなかったからそうなった、今回は飲めば大丈夫だと思っていたそうだ。「おまえが船酔いしなかったら、イカ釣りとか行けたのになあ」と友人も残念そうにしていたとか。三半規管が敏感すぎるのか。まあとにかく、いろんなところが敏感なんだろう、このヒト。