散策日記

midori-ramao2010-01-10

昨日、用賀に住んでいるa-miに会い、用賀の話をした影響で、用賀〜千歳船橋間を歩いてみようと電車に乗った。
昼食は、用賀駅近くで偶然見つけたラーメン屋ですませた。
用賀あたりを歩くのは十数年ぶり。途中、馬事公苑に行き、馬を眺めながらのんびりした。馬事公苑は休日でも人がいなくていい感じだ。

馬事公苑を出て、東京農大あたりをブラついてから、千歳船橋まで歩いて、そろそろお茶しようと駅前の古めの喫茶店に入った。ブリ夫は向いにあるサンマルク・カフェでいいんじゃないかと言ったが、その喫茶店を選んだのにはワケがあった。十数年前、デートの途中で入ったことがあったのだ。郷愁にかられたわけではなく、その時飲んだ珈琲が美味しかった記憶が残っていたので、確かめてみたかったのだが、、飲んでみたら普通の珈琲だった。この十数年で日本の珈琲レベルは格段にあがったし、十数年前飲んだ時は恋心という魔法が珈琲を特別に美味しくさせたのかもしれない・・・・そんなことを考えながら珈琲を飲んでいたことは、目の前で紅茶を飲んでいるブリ夫は知る由もない。