ごはん日記

midori-ramao2010-03-22

晴れの休日。
最近、二人とも忙しいので、ストレス解消に海を見ようと鎌倉へ。当初は歩いて逗子マリーナまでランチを食べに行く予定だったが、ブリ夫がレンタルサイクルをしようと言いだし自転車を借りる。まずは、駅前市場が目に入ったので、地取れの新鮮野菜を買い、海岸沿いを小坪に向かい、マリーナへ。
半年前に キム兄が女と食事していたイタリアンの店に入る。逗子や葉山の上流層の常連が多い店らしく、オーナーは自転車で来た我々を冷ややかな表情で向かえたが、まだ時間が早いので予約なしでも入れてくれた。ランチセットのシラスのパスタとポロネーゼ、マルゲリータのPIZZAを注文し待っていたら、オーナーがかかってきた電話に口頭で店の位置を説明し始めたが、明らかに我々とは違う腰の低い対応に、かなりの大物じゃないかと推測したら、70代後半ぐらいの老人と30代ぐらいの男性が入ってきて、一番いい客用の窓際の席に案内されていった。老人の方は見覚えがあるなあと考えていたが、しばらくして 芦田淳だということに気付いた。
出てきたパスタもPIZZAもさすがに美味しく、オーナーの態度は気に入らないが、また来てもいいなと思った。

そしてふたたび自転車に乗って、海岸沿いの道を江ノ島まで行って戻り、少しは鎌倉観光もするかと、長谷寺の近くの道を走ったら、ハンパない観光客の数で、自転車から降りざるえなくなった。人ゴミを抜けて銭洗い弁天まで坂を上り、小銭を少しだけ洗ってお参り。
鎌倉駅まで戻り、線路沿いのベトナム風カフェでお茶をしてから、八幡宮に寄って、自転車を返し電車に乗った。