ごはん日記

midori-ramao2010-08-08

お盆に大宮に行く予定にしていたが、ブリ夫がフジロックで使ったテントを一刻も早く洗ってしまいたいというので、一週間早く行って、庭で洗浄&乾燥することにした。昨日までは天気予報は晴天だったのに、残念ながら曇。
14時頃、到着し、すぐにテントを庭に組み立て、内と外を洗う。乾くまで放置することにして、すぐ近所にあるショッピング・モールに行ってみる。歩いてみれば、想像以上に充実した内容のモールだった。
帰宅すると、庭のテントは日差しはなくとも熱気で乾いていた。おばあちゃんのサポートも得て折りたたみ、夕食の食卓へ。
2時頃、義父がこねていたライ麦(松の実とラズベリー入り)のパンが焼きあがっていた。鯛のお刺身のペルー風、野菜のスープ、赤ワインのリゾット、を食べ、香草入りのオイルに漬け込んであった骨付きラム肉を焼くのを手伝ってから食べた。どの料理も美味しかったが、焼き立てのパンがとても美味しかった。今週、ダイエットのために炭水化物を控えめにしていた分、思い切り御馳走になった。


義父の痛風が再発してしばらく禁酒していたそうだが、「今夜は特別に」と飲んでいた。ワインや我々の英国土産のシングルモルツを飲みすすめる度に、義母に取り上げられていたが、すぐに焼酎、ビールと新たなる酒を出して飲んでいた。また足が腫れなければいいなあと思いつつ、最近、調子に乗ってビールをグイグイ飲んでいるわが身のことも反省。遺伝子的に肝臓はタフだが、過ぎるとどこかしらに乱れが出やすい体質なので、控えようと思う(秋になったら)。