ごはん日記

midori-ramao2010-08-15

今夜は大田区主催の六郷土手花火大会。ブリ夫が土手で見たいというので、多摩川まで自転車に乗ってこうとしたが、二台ともパンクしていたので、まず自転車屋へ。修理が終わるのを待っていたら、店のテレビデオが録画モードになり、画面がJCN大田の花火大会中継に変わった。そういえば自転車を持ってきた時、店主が「今夜は18時半で営業終わります」と云ってた。この店主も花火見に多摩川行くんだな。
パンクも直り、油もさしてもらった自転車で多摩川へ。そのまま土手には行かず、六郷土手駅近くの居酒屋に入り、馬肉とか冷やしトマトをつまみに生ビールで乾杯。ひときしり涼んでから土手へ。地元密着の花火大会なんで、ギリギリに行っても余裕でいい場所に座れる。そして花火が次々と打ち上げられた。40分と短い時間だが間近に見られてとても楽しかった。
帰り道、歩道が人でいっぱいなので、自転車で車道を走っていたら、次々バスが発車してるバス乗り場を通過。バスに挟まれそうになって、出川風に「コワイコワイコワイ〜」と叫んでいたら、後ろにいた高校生自転車集団が「コワイコワイ〜」と真似し始めた。ブリ夫はしばらくコワイコワイ軍団が車道を走ってゆくのを笑いながら眺めていたらしい。そんなお盆の一夜。