ごはん日記

midori-ramao2011-02-04

去年夏に二人の女性を紹介するもうまくいかなかった36才のS氏。I美の独身友人を紹介してもらおうと、顔合わせで飲むことになった。ブリ夫も参加。
今夜はS氏が知っている庶民的な飲み屋を巡るツアー。まずはこちら隅田川地ビールと名物のメンチカツ。隅田川地ビールはセメダインのような薫りがしたが、はまると癖になるかもと思った。メンチは今まで食べた中でもベスト3に入る美味しさ。ビールが旨くなる季節に再訪しよう。
二軒目は立ち飲み屋、三軒目は串揚げ屋に入ったが、酔っていて店名は失念。どこも安くて美味しい店だった。最後にI美たっての希望でカラオケへ。36〜43歳の集まりなので、ナツカシのHIT曲を熱唱し気付けば3時間以上歌っていた。印象的だったのはブリ夫が木村カエラの『Ring a Ding Dong』と頼んで歌ってもらった『たらこ・たらこ・たらこ』で本領発揮してたところと、I美が鼻にかかった裏声で歌いまくってこと。その玄人的な歌声を聞きながら「早く普通の女の幸福感から脱却して、振り切ればいいのに」と思った。
駅への向かう道で、早速、S氏とI美は友人と会わせる日の相談をしていた。先を歩きながら、ブリ夫が習得したばかりのS氏の何にでもとりあえず同意する相槌のマネをしてくれた。98点。