ごはん日記

midori-ramao2011-08-27

浅草寺すぐそばにホッピー通りなるものがあると聞き、行ってみることにした。浅草に着いてみれば、なんと今夜は墨田川花火大会。駅内も地上も人、人だらけ。
大学の時、デートで一度来たが、混雑ぶりに辟易して「もう来なくていい」と思った。あれから二十数年ぶり。その時見た花火の記憶はもうほとんどないが、人ごみを歩いているうちにワンピースの後ろのボタンが外れたらしく、すれ違ったオバサンに小声で「あなた、後ろ、後ろ」と注意されたことは、はっきりと記憶している。
そんなことを思い出しながらホッピー通りに向かう。どの店も混んでいたが、ネットで煮込みが美味いとあった店に行ってみたら、ちょうど二席だけ空いていたので座る。刺身とか煮込みとかつまみながらビールを飲んでいたら、バンバンと花火の音が聞こえてきた。
浅草在住のNやんは自宅から花火を見ているんだろうかとメールを送った。Y乃が墨田川近くの特等席で花火を見ているが、まわりに仕事関係の人しかいないのでつまらなかったらしい。
店を出て、駅に向いながら花火を見たが、ビルとビルの間からしか見えない花火には感動できなかった。来年の夏は多摩川でゆっくり花火を観たい。