ごはん日記

midori-ramao2011-09-03

台風は上陸しているが、東京は時々の通り雨だけ。
電車に乗って勝どきへ。開店5分前にこちらへ到着すると、すでに客はぎっしり入っており、店の前には待ち人三人。その後に並んで待っていると、我々の次に来たうちの父と同世代ぐらいの夫婦が話しかけてきた。「いつもなら開店時間の16時過ぎに来ても入れるのに。こんなに人が待ってるなんで初めてだ」とのこと。その後もどんどん人がやってきて列は長くなっていった。ちょこっと飲んだ後、近所の岸田屋へ移動する計画だったが、ここで時間をとられたら、岸田屋にはかなり待たないともう入れないだろう。
結局、中に入れたのは一時間後。店内は中高年の客でぎっしり。生は黒しかないのでそれを注文し看板を見たら、字が達筆すぎて読みにくい。高級立ち飲み屋だとは聞いていたが、メニューには1300〜2000円のものしか書かれてなかった。一番有名で高い雲丹の牛肉巻きとアマダイの刺身を注文。どちらも新鮮でいい素材で美味しかったが、ここはこれで十分だなと思ったので20分ほどで店を出た。会計を頼んだ時、隣にいた客が「1時間も待ったのにそんだけ?」とでも言いたげな驚いた表情でこちらを見た。
岸田屋は諦めて、待っている間に携帯で調べた近所のホルモン屋に入ったが、ここもメニューや雰囲気や接客方法がしっくりこなかった。こんな日もある。