ごはん日記∧料理日記

midori-ramao2011-10-16

・帆立とほうれん草のバター炒め
・ホッケの干物
・秋刀魚の刺身

去年に引き続き、ブリ夫の健康診断結果で、中性脂肪の数値が高かった。やっと本人もこのままじゃまずいと感じたのか「青魚をもっと取るようにする」と言い出したので、協力することにした。
今回の風邪は長引いてなかなか治らない。木曜の夜、どうしても断れない飲み会があり参加したのだが、少しでも飲んでしまうと自重することを忘れてしまう。量的にはいつもより控え目にはしたのだが、弱っている体にすぐアルコールが回った。
何かのきっかけで参加者のうち3人が過去を語りだしたのだが、けっこう皆、波乱万丈な人生を送っており、苦労話を聞いているうちに酔った勢いでいつの間にか泣いていた。
飲酒のせいで、翌日、風邪はまた悪化し、腹痛にも苦しんだ。苦しみながら、パーマンコピーロボットがあったらいいのになあと思ったりした。そして、飲酒のせいで体調を崩した時の、ブリ夫の冷ややかな態度。これもけっこう堪える。