ごはん日記∧料理日記

midori-ramao2012-02-18

今回の風邪は長かった。途中、38度を越えたので、インフルエンザかどうか確かめに近所に最近できた病院に行った。
医者がヤブくさいなと思ったのは、聴診器で胸の音を聴かなかったことと、検査では反応が出なかったのに「きっとインフルエンザですよ。間違いない」と軽く言ったこと。熱があるというだけで、根拠もないのに間違いないって。
とりあえず吸入薬はもらって吸い込んでおいた。
翌日、解熱したので、今夜の飲み会も出ることにした。また父の知り合いから松葉蟹が届いたので、ブリ夫には蟹寿司山盛りを作って出掛けた。

飲み会のメンバーは、やたら自信家の男二人を含む五人。海鮮系居酒屋であんこう鍋をつついた。飲みながら、男達が、私の人間性に関してああだこうだと言ってきた。見当はずれだと思ったが、反論はせず聞き流した。そして、心底では自信がないから自信家ぶるのかもなと思った。
そういう胸のうちを置いておけば、和気藹々としたいい飲み会ではあった。飲み放題だったので、たくさん飲んでしまい、フラフラになって帰宅したら、「暮れの失態があったのに、また前後不覚になるまで飲んで。いい年をして何やってんだ」とブリ夫に叱られた。