ごはん日記

midori-ramao2012-06-05

初めての函館で朝市の海鮮丼を食べた時、そんなに感動しなかったのをよく覚えているので、今朝はホテルのバイキング朝食をいただく。食後は、旅行4日目にして初めて移動しなくていい状態なので、ゆっくりと部屋で過ごしてからチェックアウト。昨夜も乗った路面電車に乗り函館駅前へ。
朝市をぶらぶら回っていて、よびこみ合戦が激しくてゲンナリ。いくらの瓶詰めぐらい買って帰ろうかと思ったがやめた。
朝市すぐそばの赤レンガ。お土産屋と飲食店がたくさん入っているが、日本の観光客に比べ、中韓国人が多いこと。
早めのお昼に、赤レンガの中にある回転寿司、こちらに入る。函館の回転寿司は期待以上で、ウニ、イクラが美味しいのは当然で、その他、本州では回っていないような魚種もあり、大満足であった。
食後は坂をのぼり、教会や洋館をサッと流してから、大平洋側に出てみたり、駅前を歩いた。観光スポットには人はいたが、 駅前商店街は閑散としていてシャッターを閉めている店ばかりだった。この街も小樽と同じように、若者が札幌や東京に流出し、衰退化してるんだなと感じ、寂しい気持ちになった。






それでもおよそ20年ぶりの函館は、札幌の次にしっくりくる街だった。数年内にまた来ようと思いながら、空港行きのバスに乗った。