ごはん日記

midori-ramao2012-07-26

やってきました、フジロック。今年もキャンプサイトで参戦のため、7時過ぎにT子に車で迎えに来てもらい、いざ苗場へ。
期間中の天気予報に雨マークがないのも久々でテンションも上がる。11時過ぎ、会場に到着し、まだ空き空きの駐車場に停めるまでは良かったが・・・リストバンド交換所の前に長蛇の列ができていた。去年と明らかに違う感じだ。
とにかく列の最後尾に並び、キャンプサイト開場の12時には間に合わないかもという不安を抱きながらも、T子は微笑んでる。なぜならば晴天だから。参加4回目のT子にとって最初からこんな晴天に恵まれたことは初めてなのだ。とりあえず生ビールを買ってきて並びながら乾杯。
12時半頃、ようやくリストバンドを交換し、キャンプサイトへ。今年は大きいテントを2つ張るので、広い場所をキープし、三人でテントを張り始める。汗だくで2つ張ったところで、ようやく飯田から来たYちゃんが到着。とりあえず一番必要な時にいない一番若手の長身男にイヤミを言っておく。
ある程度、形になったところで下山し、駐車場の屋台ゾーンでビールを飲んで涼んで休む。
夕方になり、前夜祭へ。明らかに去年より前夜祭も人数が多い。盆踊りしている人も多い。しかし、去年ほとんどいなかった外国人の参加者がたくさん歩いているのは嬉しい。ターバンを巻いたインド人集団までたくさんいる。ナマステ。

花火を見た後、前夜際のステージはT子がCDジャケを見て「ゲイっぽい」と言っていたONDA VAGAだけ見た。途中で『デイ・ドリーム・ビリーバー』を演奏し日本語で歌った時、かなり盛り上がっていた。
テントに戻って寝支度をしたら、もう1時。そして、T子は苗場温泉に入りに降りていった。雨は一滴も降らず第一日目終了。