ごはん日記

midori-ramao2012-09-23

死ぬまで禁酒の刑は、翌日の夜には数ヶ月禁酒の刑に減刑された。(このブログを見ている友人、知人から「もっと減刑してあげてください」という嘆願書が届くのを期待している)。幸いなことにスマホもメガネも手元に戻ってきた。
雨の日曜日である。6月に奈良の新薬師寺に行った以来、仏像が大好きになった。ここ数年、東京で素晴らしい仏像展が開催されていたから、もっと早く好きになっていればよかったと後悔。
日本橋の美術館で琵琶湖周辺の寺の仏像展をやっているので観に行くことにした。期待していたほどの展示物ではなかったが、快慶作の大日如来はさすがな作品だった。ブリ夫は全く興味がなさそうで、もう仏像系は誘わないと思った。
美術館のあるビルの一階にある千疋屋でバナナオムレットを購入しようと思ったら売り切れていたので、バナナモンブランオムレットを購入。売り場に並んでいる高級フルーツを見ていたら、一個1050円の二十世紀梨が売っていた。いつか入院することになったとしたら、千疋屋のフルーツ盛り合わせを持って見舞いに来てほしいと思った。
電車に乗って浅草に移動。ブリ夫の部下の新入社員の女の子がおすすめのこちらで遅いランチ。ハンバーグがとても美味しくてボリュームもあるとのプレゼンだったが普通であった。隣のテーブルの若者達が昼間から洋食をツマミにして大宴会をしていたが、羨ましそうな顔をするとブリ夫に睨まれるので全然気にしていない感じでハンバーグを食べた。味は普通だが、メニューの種類も多く、お手頃なので近くにあったらけっこう利用するかもなと思った。

夜はバナナモンブランオムレットを食べながらキングオブコントを観た。去年より笑った。