ごはん日記∧料理日記

midori-ramao2004-12-24

鶏もも肉のロースト、塩鱈とポテトのグラタン、トマトソースパスタ、ほうれん草のサラダ
塩鱈とポテトの料理は春に訪れたポルトガルで何度か食べたが、欧州ではどこの国でもよく食べられてる組み合わせ。フィッシュ&チップスといい鱈と芋はナイスコンビネーションで美味しい。クリスマスということで鶏のローストも作ってみた。塩胡椒した骨つき鶏ももを焼いて白ワインと生クリームで少々煮ただけ。生クリームを料理にめったに使わないんだけど、ケーキ用に買ってあったもんで。生クリームといえば数年前突然、カルボナーラが食べれなくなった。卵の黄身に生クリームという羽賀研二マイケル富岡のような濃いもの同士の組み合わせが気持ち悪くなったのだ。そういえばイタリア旅行の時、ローマのイタメシ屋のオヤジが「日本人どうしてカルボナーラばかり頼むか?イタリアもっと美味しいパスタたくさんあるのにネ」と首を傾げていた。