ごはん日記∧料理日記

midori-ramao2005-04-25

カツオのゴマ丼、ほうれん草とハーブソーセージ炒め、しらすと葱卵焼き、筍の土佐煮、ショートパスタの香草ソースサラダ
はなまるのカツオ特集の鰹をゴマダレに和える丼ぶり。朝からずっとゴマ味の物が食べたかったのだ。体がセサミンを必要としてるのか?セサミンって何にいいんだっけ?はなまるレシピ料理、久しぶりに作った。毎日録画しているのだけれど見てない特集がたまっている。
★カツオのゴマ丼★

1)タレの材料(ゴマペースト100g/ハチミツ20cc/酒30cc/化学調味料小1/4/しょう油50cc) を全て良く混ぜる。
2)カツオにしょう油を少量かけてからゴマだれをあえる。
3)ご飯にのりをのせ、その上にカツオ盛りつける。
4)仕上げにおろしショウガ、刻んだ大葉をのせる。

香草ソースは先週タヒチに行った時、友人Tがシェフに頼んで分けてもらい私にくれたもの。何を混ぜたらこんな複雑で深い味が出るのだろう。ぜひレシピを知りたい。
ソーセージは友人Kから届いたハム製品セットに入ってたもの。ストーカーな元彼の対処法の相談にのった御礼とのこと。最近、相手を思いやれずひとりよがりな行動ばかりの輩の話をあちらこちらで聞く。Kがいつの日か優しい男と巡り会えますように。