ごはん日記∧料理日記

midori-ramao2006-05-29

玉子丼、葱と揚げのヌタ、豆腐ステーキのキノコあんかけ、帆立缶詰と大根のサラダ、塩鯖
イスタンブールのガラタ橋で食べた名物サバサンドの旨さが忘れられない。じゃあ作ってみるかと日本で鯖サンドにトライしてみたが・・・予感的中。塩サバとパンがマッチしねぇ!白米にはあんなにマッチするのに!日本の塩サバはトルコのものと比べて脂っぽくて魚臭いんだよね。トルコの塩サバは血合いの部分もなくてあっさりだったな。作る前からそんな気がしてたんだけどやっぱり・・・。美味しかったら国内のどっかの港町の名物になってるよなあ、きっと。
つーわけで、連れの分の塩サバはパンには挟まれることなく夕食のおかずに・・・。
日本の塩サバには大根おろしが一番合うね。



大田区の鯖サンド

イスタンブールの鯖サンド