ごはん日記

midori-ramao2006-12-16

今日はokeiの一周年記念パーティー。15時〜22時まで店を開放して常連客、友人、知人を招待するとのこと。店に入れない人は1階の立ち飲みバーで無料で飲めるとのサービスの徹底ぶり。早く行くつもりが用事が次々できて、新橋に到着したが20時過ぎ。知り合いはほとんど近くの鴻運の新店に集まっているとのことでokeiより先にそちらに顔を出す。大学時代の湯友人と元/現○○広告の人たちが紹興酒を飲みながら、okeiのスタッフに贈るプレゼントや盛り上げるグッズを用意していた。okeiは常連客らでいっぱいになっているとのことで、ひとまず鴻運に美味しい中華料理をつまむ。胡瓜のニンニク和え、中国豆腐と香菜の和え物、揚げ茄子、衣笠茸の包み煮、餃子、焼きそば・・・どれも絶品で唸る。そのうちK大仲間が次々と顔を見せ、店内は一層賑やかになってきた。

22時近くになったので、総勢十数名でオーナーの似顔絵のお面を被り、店に突入。店内は祝いに駆けつけた大勢の人々がひしめきあっていた。オーナーの〆の挨拶の後、オーナーの誕生日祝いケーキと特注ワインを渡しお開きとなった。たった一年でこれほどの人々に愛されるようになんてスゴイことだね。
その後、私はおいとまして、駅前で寿司折を買い、お腹を空かした連れに持ち帰った。翌朝、いつものメンバーで朝までどんちゃん騒ぎしたとT子からメールが届いた。お疲れ様。
追伸/M夫妻おめでとう!!奥様の姿に驚きましたよ。男子なら南郷、女子なら白石って名前はいかがデショ?