ごはん日記

midori-ramao2007-11-24

籠もってた自宅から久しぶりに抜け出て、テンションも上がらないままokeiに行く。席についてIを待つがなかなか来ない。ふと携帯を見たら18時過ぎ。約束は19時・・・1時間早く来てしまった。仕方ないので待ちながらテンションあげようと生ビールをごくごく飲んだ。パテをつまみながらビールをおかわりしてたら1時間後にはほろ酔い状態。酔っぱらうということもめったにないので、酔った勢いで義妹Mちゃんに「おいでよ」とメールを送ったり。約束の時間通りに現れたIにこれまた酔った勢いで説教たれたり。
桑田佳祐の福岡ライブから戻ったばかりのT子&Nやんが到着し、めでたくカップルになったばかりのTちゃんとNちゃんたちも隣の席だったということもあり、いつの間にか飲んでいた白ワインの勢いも手伝って、ワイワイ騒ぐ。
T子たちが明日午前中にとある用事で集るという話を聞き、「あたしらも行くよ。なあI、Iも行くよな。うちに泊まればいいじゃんか」と明日仕事があるというIを無理やり家に連れて帰った。
そして深夜・・・気づいたらトイレに横たわっていた。吐いた後、そのまま倒れたようだ。フラフラな状態でトイレ掃除をしてまたベッドに戻る。
電車が走り始めた頃、Iは「やはり仕事します」と出て行った。気持ち悪くて仕方ない私は止めることも送ることもできず、ただベッドの上で唸っていた。何度目かトイレでしゃがみながら「やっぱ酒はいいわ」と思わず呟いた。