ごはん日記

midori-ramao2008-11-08

那須高原のとある保養所に超格安で泊まれることになり、急きょ紅葉狩りも兼ねて小旅行に出ることにした。出発の朝、全国的に寒気が降りてきて東京も冷え込む。
車で二時間半かけてまず黒磯駅へ。那須高原に来たかった一番の理由は SHOZO CAFEがあるから。しかし黒磯駅前のCAFE、雑貨屋はどれも13時OPENであることに到着してから気付く。
那須は東京よりさらに冷えているので、どうしても珈琲で暖をとりたく、那須高原にある NASU SHOZO CAFE へ移動。木立の中の道を通るが、那須の紅葉は始まったばかりで見ごろは少し先のよう。NASU SHOZO CAFEのストーブ近くのテーブルに座り、ブレンド、マロンのシブースト、ピザトーストなどを注文しホッコリタイム。
体が温まった後は千本松牧場へ。広い牧場内は風も強くさらに寒い。残念ながら、うちのつれあいはブリっ子のみならずドMなので、この曇天の寒空の下、サイクリングコースを歩くなどと言い出す。文明派と自然派が譲歩しあわないと円満に旅できないので、震えながら牧場内を奥へ奥へと進んでゆく。
しばらく歩いて、牛の放牧場にたどり着く。
 
反芻する牛どもを眺めたあたりで引き返したいところだったが、ブリMは容赦なくどんどん歩いてゆく。
並木道を歩いていたら、あたり一面どんぐりが落ちているので、私は寒さも忘れて必死で拾う。先に進みたいブリMも無視してどんどんどんぐり拾う。(ジブリの森の店でどんぐりポイントに変えてもらうため)
そんなこんなで牧場内の散歩もそれなりに楽しんだりして―――。
暗くなってきたので、保養所に向かうが大ざっぱな地図でかなり迷ってなんとか到着。保養所では那須牛の料理も頼めるらしいが、前日に予約したため牛なしの夕食となったが、かなりボリュームがあって全部食べきれなかった。

ここに泊まったことがある友人は「保養所の風呂は小さいし温泉じゃないから、夕食後、車で温泉に行くといい」とアドバイスしてくれたが、寒い外に出たくなかったので、中浴場に入ってから、部屋でゆっくりと『スイング・ガールズ』を鑑賞することにした・・・・がしかし、年に一度ぐらいしか来ないお腹の急降下が思いがけずやってきて、トイレと部屋間を何度となく往復し私自身がスイングしたりして、一日目終了。

どんぐりどんぐれ、どんどんどんぐれ。