[徒然][食]ごはん日記

midori-ramao2010-02-12

朝、Kドーナツでカプチーノをテイクアウト。Kドーナツにした理由はモーニングサービスでドーナツがつくから。朝食は食べたので、ドーナツはブリ夫のおやつにしようと思っていた。店から離れ、カプチーノを飲もうと思って紙袋を開けてみたら、ドーナツが入ってない。店員がドーナツを用意していたのは目にしていたので入れ忘れたのだろう。こんな時は、すぐにあきらめるタイプだが、今朝はとあることが原因で虫の居所が悪くスル―できず、店のフリーダイヤルに電話をかけた。そして謝罪する店員に「午後に近くを通るから取りにゆく」と告げた。
夕方、たった一個のドーナツのために店に寄ったら、店長が出てきてドーナツ一個に加え、お詫びにとドーナツ六個入りの箱をくれた。
そのドーナツの箱を持って、ブリ夫の会社のある駅へ。今夜はブリ夫とブリ夫の親友Y生と鍋を食べる約束なのだ。店に入って、甘いものに目がないY生にお詫びのドーナツの箱とゴディバの小さな箱をあげた。
酔いたい気分だったので、ビールや焼酎お茶割を調子に乗って飲んだ。気心しれたY生も一緒だからかおしゃべりの方も調子に乗っちゃて、ガンガン言いたいこと言い放った。ブリ夫も日本酒をどんどん飲んで、結果、珍しく夫婦で酔っ払った。
帰りの電車で判明したのは、ブリ夫が酔うほど飲んだ理由は、私の言ったことが癇に障ったからだった。そんなわけで、家に帰ってからも機嫌を直してもらうのにひと苦労。