ごはん日記

midori-ramao2010-09-25

ブリ夫はこの二週間元気がなかった。原因のひとつは首の軽いヘルニアになり毎日痛みと闘っていたためと、もうひとつはこの私。8月末に受けた健康診断の結果が届き、エコーで行った乳癌検査で、乳腺種と石灰化が見られるのでマンモで再検査するように記載してあったのだ。すぐさまネットで調べたブリ夫はその症状では幾らかの確率で乳癌の可能性があると知りブルーになった。ブリ夫じゃなくブル夫になった。
「すぐに要検査」ではなく「三ヶ月以内に要再検査」とあったし、本人は乳癌ではない確信があったので、「大丈夫だし、心配したって状況が変わるわけじゃない」と話しても心配性のDNAを受け継いでいるブル夫は暗いまま。大田区の乳癌検診でマンモが受けられるので、一番早い一週間後に検査できる病院を探して予約した。
で、その結果が出るのが今日。この二週間はやけに長く感じた。病院にはブル夫もついてきた。名前を呼ばれ、診察室に入った瞬間、女医の満面の笑顔を見て問題がなかったのだとすぐわかる。触診のあと、「良性の乳腺線維腫で一部石灰化もありますが、問題ありません」といわれた。
待合室に戻り、背中を丸めていたブル夫にそのことを告げると、すぐに表情が明るくなった。
乳腺腫を軽減化していくにはカフェインの摂取を控え、大豆製品を多くとった方がいいとあったので、一週間ほど珈琲も紅茶も緑茶も飲むのをやめて豆乳とか健康茶を飲んでいた。女医に聞いたらカフェインもOKとのことなので、病院の近くにあるマックに入りカプチーノで乾杯。ブリ夫の首も通院で良くなったので、これでひとまず安心。まあ、でも二人に一人は癌になるとCMでも言ってるので、これを期に速攻で癌保険に入ることにした。しかしこの程度であんなになっちゃうなら、本当に癌になったらどうなるんだか先が思いやられる。
夜は、疑い晴れた祝いでこちらのお店へ。元に戻ったブリ夫と飲む生ビールと沖縄料理はうまかった。やっぱ健康イチバンネ。