ごはん日記

midori-ramao2011-10-30

天気もいいので代々木公園まで行ってみたが、興味をひくようなイベントはやってなかった。公園をぶらりした後、明治神宮を歩いた。東京育ちのブリ夫は明治神宮が初めて。私も二十数年ぶりだ。
明治神宮を代々木方面に抜け、夕食をどこで取ろうか話しながら裏道を歩いていたら、かなり見覚えのある顔のおじさんとすれ違う。後をついて行ったら、なるほど、知ってるこちらの店に入っていった。学生時代や二十代によく通った店であり、店主の顔を覚えていて当然だ。最後に来たのは、7、8年前だったか。
店に入って料理を注文し、ビールを運んできた店主に「昔、よく来てたんだよ」と話しかけたら、私のことを覚えていたのか適当なのか「二十年前ね」と返してきた。
久しぶりに食べるカンボジア料理は旨く、ブリ夫も気に入ったようだ。「今度は昔のメンバーで来るよ」と店主と約束し、店を後にした。